FC2ブログ
2015/06/30

更新遅れました・・・そして給料日!

 いよいよ6月が終わりましたね。
私も実は試用期間を終了し、本採用となります。まあどうでもいいか。

さて、非常に長い間更新を辞めていました。原因は何と言っても敗北したからです。22日ビジネスブレークスルーでマイナス約1200円。続いてインテリジェンスウェイブでマイナス1200円。26日再度インテリでマイナス約2100円。完敗です。
 何とか29日はギリシャのおかげで日経ベアが高騰。本日利確しプラス400円程度は取り返しました。(ショボッ)
 6月は多分収支3000円くらいかな?

そして待ちに待った給料日!
私はこの日を首を長くして待っていました。今までの手持ち資金は80000程度でしたが110000は用意できる。
たった3万でなにができるか?全然大違いです。
それはなぜか?三菱UFJが成行で買えるからです。

今はしかもギリシャのおかげで株が下がっています。三菱UFJのきれいなチャートなら1,2カ月で安定をした数値を出していけるのではないでしょうか。ということで7月一発目は三菱UFJかなぁ
スポンサーサイト



2015/06/21

敗北と反省

 インテリジェンウェイヴ、見事敗北致しました(+_+)
646円で買い付け、ツイン指値で644に引っ掛かり売却。
最高値を見ると668円であったこともあると大きく勝つ可能性があったにもかかわらず取り逃がすことになってしまいました。(+_+)
さてこのツイン指値。
 半年も株をやっていながらイマイチその仕組みを理解していませんでした・・・
自分は低予算でできる証券代表のマネックスでやっていますがツイン指値の「トリガー」という機能を理解していませんでした。
http://http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G500/kbhlp/kb_help_twin.htm
このページによると逆指値の注文は105円ですが、トリガーがかかった110円を下回ると指値注文が105円ににも関わらず110円で約定します。
とあります。(ちょっと語弊がちがいますけど・・・汗)
自分は今までトリガーを下回ったら注文を発注し、指値指定値まで下がったら約定されるものだと大きく勘違いをしていました。
なので金曜日のインテリの注文を見直すと、ツイン指値のトリガー条件が644円以下、そして641円で約定、という条件でしたが、実際には644円で売却されています。

いやー勘違いってこわいですね~
お金は失ってけど失敗から学ぶのも大事。
今後の糧としていきたいと思います。
 あとインテリウェイヴは今後も悪くない株だと思うのであきらめずにチャレンジしようかな・・・
2015/06/18

次の一手!

 2124JACリクルートメント見事714円で100株を756円で利確し売却に成功しました。(長期保有目的としてあと200株持っているのですが・・・)
 さて日経は下がりほとんどの株は調子を落としていますね・・・そんな中でもここ2、3週間で勢いお上げてると私が感じる株があります。「4847インテリジェント ウェイヴ」 です
カード決済などのシステムの開発企業で自己資本比率が高く安心(自分はいくら急騰していても○ーラや○ボテックのような疑義注記株には手を出しません)かつ日経平均が低迷する中強烈な上げの時系列データを持っています。
 これは挑戦するしかない(^O^)
 できれば明日で決着を付けたいところですが、週越しで持っててもいいかなー
 
2015/06/17

大きな期待

 JACリクルートメント、相場終了後に月次決算を発表しましたが、4月ほどではないですが好決算でしたw
明日は100株だけ売却しようかな
2015/06/15

大勝負に出るか・・・

 10日以降短期売買をやめある株に塩漬けています。
金曜にも言いましたがJACリクルートメントです。
 その理由としてまずはJACリクルートメントが非常に優秀な企業であること。売上、営業利益、純利益、どれも前期比10パーセント以上で右肩していること。余分な在庫をもたず好財務、有利子負債ゼロ、キャッシュフローもしっかり積み上げてる、なにより高いROEが魅力です。
 そんなJACリクルートメントですが、実は毎月律儀に月次業績報告をしてくれます。
その報告が約17~20日の間。
もしこの報告で飛びぬけた躍進が発表されれば株価の暴騰はまちがいないでしょう。さらに前月は前年度比実績プラス30パー超と大きな躍進を遂げ今月もその可能性が高いののではないか?と私は考えます。

そんなわけでここからが6月の本番。がんばれJAC
2015/06/12

短期売買はしばらくお休み!?

 こんにちはー
 ここ2、3日更新を放置してましたwww
 実は17~20日あたりまで短期売買を休憩し、こっそり資産として持っていた長期保有株のナンピンに回す計画でいます。
 
 私が資産としてこっそり持っている株はズバリ2124「JACリクルートメント」です!

 半年近く持っていますがハッキリ言って急騰株ではなく含み益や損をいったりきたり・・・・
 ではなぜそこまでして持っているのか?
 それはまた今度^^
2015/06/09

株式カテゴリー作ってみました

 こんにちは
新しく株式カテゴリーをつくってみました。
もっともっと勉強してやれることを多くしていきたいのでよろしくお願いします。

 さて、今日は大きく下がりましたね・・・
 私も前日のダウ及び世界的に株の下落が続いていたので下がるのではないかと思っていました。
 雨も降っていましたしw

 ということで朝一で日経平均ベア(日経平均の下げに賭けるETF)を仕込み放置した結果見事300円勝利しました(笑)
これでネクストで負けた分は返したかぁ・・・