FC2ブログ
2015/07/29

TYO配当落ちしました

 こんにちは
 米国の決算や中国の影響そして8月には本格的に日本の四半期決算発表としばらくは冴えない相場が続きそうですね。
 しかし、そんな時こそ押し目買いのチャンスなわけで。しばらくは少ないお金で株買いは控え数字を眺める日々を送ろうと思います。
いつまでになるかなぁ?多分25日の給料日までかな(笑)決して焦らず射幸心を抑制することが投資家には必要ですよね

 それはそうと28日を持ってTYOの配当権利が確定しました。1株5円300株1500円ですが本来ならこういうのをNISAで持っておくべきだったんでしょうがねえ・・・
 いまひとつNISAを使いきれていない所です。私はNISAを米国株の2重課税を避けるために使おうと思いAXP以外はNISAで持っているのですが、VISAなんかはあまり配当を出していないので非課税にしても意味がないような気がしないでもないと感じています。
 
 まあNISA自体ないよりは有る方が我々貧乏人にはマシ、という程度のものでしかないですけどね(+_+)


 現在保有株 JACリク 300株
          TYO  300株

         スターバックス 3株
         ムーディーズ  2株
         アメリカンエキスプレス 3株
         ビザ           17株


 
スポンサーサイト



2015/07/25

調整時期が来ていますね

 みなさんこんにちは
最近は湿度や天気と共に冴えない相場が続いていますね(笑)
ただ個人的には2124JACリクルートメントが大きく伸ばしてきたこと、7月決算のTYOが増配をけっていしたこと、そして何より米国のVISAが好決算で大きく伸びたことが嬉しいことであります。

 やはりマネックスの真髄は米国株の手数料の安さにありますね。
給料もはいったことですし、8月の決算後の調整を見て良いタイミングで割安株を狙っていけたらいいなと思います。

現在保有株 JACリクルートメント300株
        TYO 300株

        VISA17株
        AXP3株
        MCO2株
        SBUX3株
2015/07/20

三菱UFJ売却しました

 こんにちは
今日は海の日ですので取り引きがありませんね。
夜中の米国株をきっちり監視するだけです。
 実は先週の金曜日に三菱UFJを売却しました。理由は、まあ三菱UFJよりもJACリクルートの方が好きなので資金を移した、っといった感じです。JACリクを損切りしてしまった分約マイナス2100円を上回る2500円プラスぐらいで利確出来ましたし。
 そして何よりも明日JACの月次報告があるからです。これまでの実績からいって前年比を上回るのは間違いないでしょう。
 問題はどれくらいか?それにかけてみたいと思ったからです。

 あ、あと最初に米国に触れましたが正直自分は日本株よりも米国株の方が圧倒的にオススメだと思います。会社の規模、国家の強さ、株主への還元意識、そして何より円安が進む今海外資産がとても大事と毎日感じています。

 米国株に興味があるなら断然マネックスがいいですね。約定のわずか0.45パーセントの手数料。
 まあ、その話はまた今度で(^-^)

現在保有株 JACリクルートメント 300株 理由 自己資本比率、ROEが飛びぬけて高く株主還元意識も高いため、今後の成長も見込めるため

         TYO         300株 理由 過去5年のチャートが綺麗なため、 株主への意識が高いため 買い付け価格が安いため(笑)

 米国株    スターバックス 3株  理由 日本で明らかに人気なため(笑)

          ムーディーズ 2株  理由 S&Pと並び寡占市場で圧倒的なシェアを持っている企業と感じたため。バフェットが持ってるため
 
         アメリカンエキスプレス 3株 理由 クレジットカードというビジネスモデルが好きなため。バフェット株のため

             ビザ       17株 理由 上と同じ
2015/07/16

JACリクルートメント続伸

 14日は大きな上げ相場でしたね。
 特に私の大好きなJACリクルートメントは約5パーセント続伸、大きく含み益を出してくれました。ただ正直お金がたまって沢山仕込めるようになってから上がってほしかったかな。
 競合他社のSMSやサービス業界全体と比べてもPER18.5は若干割安かなと思います。
 
 現在の持ち株
 JAC200株
 TYO300株
 三菱UFJ100株

三菱UFJをどのタイミングで売却するかが問題かなー
2015/07/14

私が株式投資を初めたきっかけ

 こんにちは。
 管理人です。
 皆さんは株式投資についてどう考えてますか?

 株式投資はざっくり言えば今後成長が期待できそうな会社にお金を入れ、しばらく待って成長したら売却して儲ける、というのが王道であり、株で儲かる概念として認識している人は沢山いると思います。

 しかし、大方の人は「どんな会社が今後成長するのか?どんな株が伸びるのか分からない・・・」というのが現実ではないでしょうか?
実は私も大学4年生になるまではまったくわからず与えられた仕送りのお金を消費するだけの生活を送っていました。
 ですがそのことに対して大きなヒントを得る転機が訪れました。
 そう、それはズバリ、就職活動です。

 だれだって沈む船の企業に就職はしたくない、安定を求めて少しでも良い企業に入りたい!皆さんは就活をする際にそういうことは考えませんでしたか?また、そのために受ける企業の事を本気で調べませんでしたか?(またはその企業に受かりたいために)

 残念ながら私はDラン大学のあんまり意識の高い学生ではなかったので(笑)、就職活動では40、50社と沢山応募してはお祈りを繰り返しました。
 しかし、沢山受け、沢山落ちたからこそ様々な企業のビジネスモデル、収益構造、強みに多く触れることが出来ました。

 私はその知識が乾かないうちに株式投資を初めるのが人生を逆転できるチャンスだと思い証券口座を開設しキャリアをスタートさせたのです。
 ソニー、シャープや東芝など日本を代表する大企業ですら今、苦しんでいます。
 これは単に経営者の能力不足だけが問題なのではないと思います。私は本質的にビジネスモデルの不安定さが最も大きな原因だと考えています。

 ではどういう企業が安定して利益を出すことができるのか?どんな企業が成長を期待できるか?そのことに対してこのブログが少しでも皆さんの投資のヒントとして役立つことが出来ればこれ以上の喜びはないです。
 
 
2015/07/12

少し相場は落ち着きをとりもどしてきたかな?

 暑い中お疲れ様です。

 私は先週880円で100株取得した三菱UFJをホールド、長期投資目的でJACリクルートメントを200株、TYOを300株持っていますが、先物の指標を見ると来週には日経20000円台を回復しそうですね。
 三菱UFJは様々な銀行や証券会社から目標株価1000円代をマークしていますがどうなんでしょうね。
 皆さんもぜひ買ってみては?(^-^)
2015/07/08

きつい下げ相場が続きそうですね

 ギリシャ、中国とひどい相場の荒れようがきていますね。
私は100株ほど損切りしたjacリクルートメントが上がってしまい、200株は含み益がまだ出ていますが非常に損した気分になっています。(笑)
 6日の強烈な下げで大きく落ちた三菱UFJを878.9円で買い付けたのですが、金融への不安からか全体的に大きく落ち込んでいる印象を受けました。
 ただ今年の四半期決算などは決して悪くない数字だと思いますので最終的にはある程度戻ってくるのではないかと考えておりホールドを続けたいと思います。勿論このまま中国に引っ張られ大暴落、大損の可能性もありますが(汗)
 ETFベアなどの予防線も今後は考えていかないといけないかもしれませんね。

 現在保有株 JACリクルートメント200株
         TYO         300株
         三菱UFJ       100株
2015/07/05

高値掴みか・・・

 いよいよギリシャの投票が終わりましたね。
自分は先週長期保有目的で200株買っていたJACリクルートが高騰したので7/1日に775円で100株買ったのですが、その後大量の売りを受け株価が下落、771円まで下落してしまいました・・・
 元々保有していた株の取得単価は730なのでまだ含み益がでているのですが、明日のギリシャでかなりの下げが考えられますしどうなる事やら。
 私は短期売買用資産が12万円程度なので、JACリクに78000円出してしまうと撤退しないと他の銘柄に手がつけられない。
ああ~お金が欲しいな~

ところでA8netに登録をしてみました。
アフィリエイトも少しずつでも発展させていければいいなと考えております。
もしうまくいくようであれば、ノウハウなどを中心に充実したブログを作っていきたいかなと考えております。

まずはめんどくさがらず更新を多くすることからですな(笑)

というわけでまずは既に提携済みの楽天。