FC2ブログ
2015/09/28

いよいよJACがTOPIXに組み込まれます。

 こんにちは。さて今週もいよいよ始まりましたね。
 月曜日はいつも会社に行くのが苦痛ですが(世の中のほとんどの人はそうではないでしょうか?)平日が来なければ相場が始まらないですからね。私にとっては生きる希望である相場がまた始まるという意味では月曜日は新たな希望の始まりなのであります。

 そんなわけですが、今週も世界情勢的にも好材料よりも悪材料が多く下落相場になりそうですね。なんといっても
「VWの排ガス規制の不正」
罰金プラス世界中からの損害賠償請求、破綻もあり得るのではないでしょうか?そしてVWの経営危機に端を発した大きな経済ショックが懸念されます。自動車業界全般に不振が広がれば自動車を主軸に金を稼いでいる日本には深刻なダメージを追う羽目になるのではないでしょうか?

 過去にはGMの破綻などもありましたが、私は本質的に自動車産業というものは非常に不安定で収益が安定しない業界であり、現時点で強い競争力を持つ企業であっても業績が低迷、倒産する可能性がある業界であると感じています。例えそれが天下のトヨタであっても。
 
 それはなぜか?

 自動車というものは「一度買ってもらうと次に買ってもらうのがいつになるか分からない長く使える商品だと私は思っているからです。」
 私は就職活動を通して某包装資材商社の社長からこのようなお話を伺いました。
 「うちは基本的に機械は売らない。最も安定して儲けるためには売ったあとすぐに消費されて捨てられてしまうものを取り扱うのが大事。機械を売ってしまうと安定した収益が取れなくなり故障したときのサービスやメンテナンス費用として儲けるというやり方をしないといけなくなる。」と。

 例えば洗濯機を作って販売したとしても消費者は一度買ってしまえば壊れない限り使い続けますよね?そのようなものを毎年毎年熱心に作り続けて安定した売り上げを維持する。というのは不可能ですよね。永久に新規開拓営業を続けなければいけなくなってしまいます。
 東芝の粉飾もそうですが、長く使える性能の良いものを考えて編み出せば編み出すほど、新しい商品や、違う商品は売れなくなります。そこに機械メーカーのジレンマがあるのではないでしょうか?
 話を戻すと自動車メーカーはなんとかして販売台数を上げたい、しかし競合他社も激しく、かつ性能がよく長持ちする車ならば一度買えばしばらくは買う必要がない。となると不正をしてでも買い手を世界中から探さなければいけない、という苦肉の策だったのではないでしょうか?

 私はそういう業界を避け、サービスや情報を売るコンサルといった業界を好みます。コンサルとは物を売るのではなく目に見えない情報を売る仕事。情報は絶えず変化し消耗されてしまうものであるし、原価がないので粗利率も高い。
 そんなわけで日本株では人材紹介業のJACを持っているのです。ただし人材紹介はもろに日本経済の影響を受けますので安定企業と言えるかと言われると微妙ですが・・・
 10月からはTOPIX組み込まれるため必然的に買い手が多く出現することになります。明日買って少しして売るという手法でも儲けることができるかもしれないですね。私はまだ持っていますが。それでは皆さん外部環境が悪いですが長期資産の獲得を目指して今週も頑張りましょう。
 
スポンサーサイト



2015/09/20

壮絶な週がまた過ぎていきましたね。

 こんにちは。
 私は北海道に住んでいますがそろそろ寒くなってきました。季節的にはあっというまに秋がきてしまったのですね。
 まあそんなどうでもいい話は置いておいて、いよいよシルバーウィークに入りましたね。日本株はしっかりシルバーウィーク前の売りが大きく下げて来ましたね。大型連休前は利確売りが多く株価が下がる・・・覚えておくといいかもしれませんね。ゴールデンウィークや年末に日経ダブルインバースやカラ売りで儲けるということが出来るかもしれませんね。
 
 さて、FRBは利上げを見送り、一時期米国株は大幅に値上がりをしましたがその後急落、そのあともずるずると流され株は下がってしまいました。日本もその影響を受けましたね。やはり利上げを見送ったからといって一気に株価が復活!というわけにはいかないみたいですね。長期戦を覚悟しましょう。原油も下落しているわけですし。原油ベアETF買いかな?(笑)そしていよいよ給料日が近づいております。折角のこの株安のチャンスを逃さず何かかしらの株を買いたいと思っているのですが。何をかおうかなぁ。
 TOPIX組み込まれ予定のJACを買いましても良いし、ここ数週間強力に上げてきているamazonもいいなー 割安のユニオンパシフィックなんかも・・・実は手元にも資金が欲しい(笑)
 こうやって与えられた給料でいかにやりくりをするかを考えるのは最高に楽しいですよね。
 それでは

 
2015/09/15

上値重く・・・

 こんにちは。
 更新遅れましたがまあ言ってしまえば書き込むことがほぼないほど面白くない相場が続いてますね。上値が重く極端に下がる、と言うほどでもない。もみ合いほどつまらない物はありませんよねw

しかしいよいよ利上げか否かの決定が近づいているわけで・・・外部環境が悪く見送りかと思われたらまた利上げ論が再浮上したりと非常にゴチャゴチャですよね。やるんなら早くやってくれwww
 その前に少しでも資金をドルに替えておこうかなと思っているのですが資金がないなぁ。資本主義社会とは絶対的に金持ちがなにをやるにしても有利ですよね。しかしだから貧乏のまま腐ってしまう・・・それだけはダメですよね。私はそういうことも就職活動でも学びました。我々貧乏人にとっては株価が高くなって買い付け価格が高くなるよりも株価が半年から1年くらい低迷してる間に十分仕込み上昇をじっと待つ、その方が勝率は高いと思っています。そういう意味ではこの市場の混乱は大きなチャンスでもありますよね。ただし非常に忍耐力と根性が必要そう(+_+)果たして耐えられるかどうか今から不安に感じています。
 
 気合いだ!気合いだ!気合いだ!byキュアハッピー(笑)


 
 明日は東芝の株価でも眺めて楽しむかw



 

 
2015/09/09

激しい乱高相場ですね・・・

 こんにちは
 今日の株価はなんでも20年以上ぶりの上げ幅らしいですね。まあ上げ幅がいくら高くたってチャイナショック前から比べればずっと低いんだからあまり意味はないのですが。
 そんなわけですが私のJACリクも昨日今日で激しい乱高にさらされました。もともと小型株の上、市場に流通してる株が少ないというのも原因でしょうが昨日マイナス8%以上下落今日10%以上上昇と理解不能な動きになっていましたね。
 ただこんなに極端な上昇は市場に対する安心よりも投機やカラ売りの反対売買の結果ではないかと・・・引き続き様子見ですね。というか買う金がないのですが(笑)

 米国に関しては少しずつ安心が市場に戻ってきたみたいですね。CMEのダウ先物なども上がり今夜も少しは上昇がきたいできるのではないでしょうか?勿論まだ利上げという爆弾が常に潜んでいますが。

 個人的にはこの揉み合いがあと3カ月ぐらい続いてほしいともこっそり心の中では思っていたりするのであります。
 車検に金がかかり今月来月は手持ち資金に不安がありますし(笑)

 それでは
2015/09/06

jacリクルートメント月次集計でました!

 こんにちは!

 相変わらず株価が乱高下する日がつづいておりますね。私の持ってるJACリクはヤフーファイナンスの書き込みを見る限り東証一部上場に伴い野村証券が調整を続けている期間らしいので激しい値幅動きはしばらくないようで膠着状態となっておりますが。
 今が買い時ですよ。(笑)
 また、7月の月次売上報告がでましたが、売上総利益前年前月比19.6%増と高い実績が出ました(^-^)こういう毎月毎月の売上高、売上総利益等を報告するという「まめさ」も株主として嬉しい点です。ひょっとしたら昇格記念配も含めての増配もあるかな?今後ますます楽しみです。ホントは買い増ししたい・・・なのに車検で金を持ってかれてしまった。(;一_一)
 青山カードで支払いましたがこれ以上手元に資金が無くなるのも不安ですしね。ただでさえ外部環境が非常に悪いのに。
 
 さて、米国株についてはもっと心配が多いですね。雇用統計の結果が発表されましたがまったく良くもなく悪くもなくという数字でしたね。詳しくはググってください(笑)利上げを決める決定材料としては微妙な結果でありしばらくは株式に対する不安が続きそうですね。私も9月、10月は車検等のおかげで資金不足ですし当分は塩漬け、見守ることしかできないのが残念です。

 ああ~お金が欲しいな~(;一_一)