FC2ブログ
2015/12/19

JACリクルートメントが二日で約10パーセント急騰!もみ合いからついに開放か?

 お久しぶりです。gaogaoです。

 さて、まずはこちらを。
 chartyahoo (2)

 17日木曜日と18日金曜日の2日にかけて私の持っているJACリクルートメントが大きく上昇しました。特に金曜日は日経平均が大きく利確によって下落する環境の中で出来高68万株と普段の3倍近い取引数を伴い前日比6.83パーセントと非常に大きく上がりました。

 ヤフーファイナンスではやや分かりにくいのでマネックス証券のマネックストレーダーで見てみましょう。
IMG_0628_convert_20151219204942.png

かなり大きな画像になってしましましたw

チャートを見てみましょう。

IMG_0629_convert_20151220223019.png

8月ごろのチャイナショック前の964円が最高値ですがヒゲによって到達しているのに対しローソクの長さでは今回が最も高い値となっております。これは非常に強い陽線であり今後12月決算のJACに対しての強い期待から大きな買いが入り始めた兆候ではないでしょうか?また長いもみ合いから上へと開放に向かっていった合図として今後大きな上昇トレンドを描いていくことに期待したいです(^◇^)

 しかし一方で世界的な外部環境は年末にかけて悪い感じとなっていますね。FXでも122円台を割り121.260円程度と円高が進行しています。
 gaogaoも主力であるVISA,Amazon,Google(Alhabet)も先週で大きく下げました。クリスマスそして年末とかけて手じまいの流れ、また原油の下落からくる世界経済への不安から売りが中心となるのではないでしょうか?
 しかしこういう時こそ私のような長期投資中心タイプには大きなチャンスです。世界経済が悪化することでそれにつられて売られてしまった個別の優良企業を安く買うことができます。gaogaoもボーナスと12月の給料で新たな取得を考えてありますが買い次第報告をしたいと思います。

 余談ですがgaogaoがよく利用しているお小遣いサイト「モッピー」の運営会社セレスと「げん玉」の運営会社リアルワールド急騰していますね。今後大きく変われるのでしょうか?目が離せないところです。
 それでは





 



 
スポンサーサイト



2015/12/10

いよいよ冬ボーナス!そして利上げ前の準備期間に入りましたね。絶好の買い場か!?

 こんにちは。gaogaoです。
 
 さて、いよいよ利上げの準備に入っていったような雰囲気になっていますね。おかげで株が下がる下がる、FXでも含み損を抱え塩漬けをくらい困っております(笑)
 利上げすると円安ドル高になる、というのはすでに市場が織り込んでおり、新興国からの通貨の引き上げによる世界経済の悪化→リスク回避から逆に円高に進んでいく、という説もありますよね。ただ仮に円高に向かうとしても新興国からの通貨の引き上げの段階で一度は円安に大きく振れるのではないでしょうか?まあ今の121円相場はFOMCよりもヨーロッパの中央銀行の発言からくるユーロの値動きにつられている感じではないでしょうか?
 
 さてはじめに少し為替について自分の見解を勝手に語らせてもらいましたが、株価の方は世界的に年末にかけて下落相場に移っていくのではないでしょうか?

 一般的にボーナスで株を買うのは高値掴みになるからやめた方がいいと言われている(らしい)ですがこのドルの利上げが15日にほぼ確定的なこと、そしてクリスマス、正月とかけて機関投資家や個人でも手じまいに向かう流れから年末にかけては十分に仕込む大きなチャンスが舞い降りているのではないでしょうか?

 私はこの与えられたボーナスをSBIFXに2、3万の追加入金と隙あらば以前一株だけ取得したアルファベット(旧グーグル)・ビザ、そしていくつか投資候補として長年温めていた株の取得に当てていきたいと思っております。

 gaogaoの基本的な投資方針は超長期投資。一生保有するつもりで買う気持ちで買うというものです。続落相場がきて少しでもPERが安くし込めれれば成長性プラスバリューのダブル効果で大きなリターン得られないかなーと普段から思っております。

 そんな大きなチャンスがこのボーナス後にくるといいですね。