FC2ブログ
2016/01/31

JAC は順当な決算発表!28年度に大いに期待!VISAも好調!しかしamazonがががが・・・

 お久しぶりです。gaogaoです。

 長い間の一月の株価低迷に嫌気がさししばらく更新していませんでした(笑)
 さて、まずは政治的なニュースから入ると日銀のマイナス金利の導入はサプライズでしたね。gaogaoはFXでニュージーランドドルを2000通貨持っていましたが、マイナス600円くらいからプラス1400円ぐらいまでぶっ飛んできたので利確しました。(FXではトータルでは全然負けていますが)

 株式投資の方ではボーナスと12月分給料をはたいて「2461ファンコミュニケーション」を取得してみました。
 gaogaoはちょくちょくこのブログに広告を貼っておりますがファンコミュニケーションはそんなアフィリエイト広告をブロガー等に提供する「A8ネット」を運営している会社であります。競合他社にはアドウェイズ、バリューコマースといった企業がありますがgaogaoは一番規模がでかく、PER13倍代、ROE30パーセント前後、また月次ごとに売上高を報告してくれる、というところを見て超逆張りで勝負していきたいと思います。
 
 ただし同業のバリューコマースが研究開発の費用がかさむなどして28年度の業績予想をマイナス成長、減配とするなど確安定して成長していける業界ではないようですのでもし思惑が外れたら損切もやむなしかな・・・ぐらいのつもりで見守っていきたいと思います。
2461.png

さていつものJAC。29日に決算発表となりましたが、経常利益がなんと32.2パーセント増と大きく躍進しましたが特別損失の経常で純利益は14.3パーセントにとどまりました。ただし28年度の業績予想ではなんと27年度の43パーセントの増益、配当金を19円から25円へと増配するという大風呂敷を広げた形となりました。月曜日の株価に期待と今後の成長に期待し引き続き持ち続けていきたいと思っています。

 米国株

 ビザの決算の内容が良かったので約7パーセント株価が上昇しましたがそれでも12月のころの80前後と比べると6ドル近い下げから復活できていません。(^◇^)早く80ドルを超えていって欲しいところ。でもgaogaoは2月の給料が入ったら少しずつでも買い増しをしようと思っております。しかし一番苦しいのは何といってもamazonですよね。決算後の13パーセント下落。取得単価612ドルで2株持っていますが年明けからの激しい下落で含み益10パーセントぐらいあったのがマイナス6パーセントとなってしましました。
 
gaogaoは正直amazonはまだまだ割高だと考えております。今後株価が下落し含み損が続いてもナンピン買増しはするべきで時ではないと思っておりますので、しばらくは見守るだけにしていきたいと思います。

 苦しい相場が続きますが頑張っていきましょう。


 




スポンサーサイト



2016/01/13

あけましておめでとうぎゃあああ

 お久しぶりですgaogaoです。

 12月半ばからしばらく放置していました。 というのも新年大発会が始まったら書こうと思っていましたが連日の下落でしばらく落ち込んでおり書く気力がありませんでした(笑) 米国株は下落の上に為替差損も重なりますしね。  
 FXでも82000から勝負をして10000円以上すりました・・・為替は難しいですね。やはり私には短期売買の才能は無いようです。

 ですが前向きに考えると優良企業の株を安く買えるチャンスと見ることができますよね。gaogaoは思い切ってここで冬のボーナスを投下し「2461ファンコミュニケーション米国株アルファベットを追加で1株取得しました。」普通なら米国株は手数料が高くまとまった金で買うことが必須となりますが、そこは米国株に強いマネックス証券、1株アルファベットを買うのにたった5ドルちょっとでした。もちろんこれでも最低手数料5ドルで買い付け価格の0.45%の手数料で買うよりも割高に払っていることになりますがアルファベットという神企業を20~30ドルも安く買えるのなら手数料気にせず行ってしまえ!という判断で取得しました。

 今後も中国の市場の混乱、先行きの見えない原油安、利上げなど株価が下がる悪材料が多いですが、この時期にたっぷり仕込める投資家が真に強い投資家で言えるとgaogaoは信じています。

 皆さんも一緒にこのつらい相場そして控えている企業の一斉業績発表を乗り越えていきましょう。