FC2ブログ
2016/03/31

JACが一時5%高へ 日経平均下がるも強さを見せる

 gaogaoです。

 まずは日本株保有銘柄

 IMG_0837[1]_convert_20160331015915


 

 日経平均は為替の低調さもあって224.57円安と相変わらずの状態の中でJACは一時5%高まで伸びるも引けにかけて売りに押される形となりました。(それでも3%高は凄いですが。利確売りでしょうか)
 上海総合ですら徐々に戻してきているのに3月の日経はずっとヨコヨコの展開となりましたね。
 gaogaoのJACは人材紹介業なので、現在業績絶好調ですが将来的に日本の大企業の業績が低迷、人材採用への投資が渋るようになれば被害を受ける可能性は高いでしょう。29日に発表された日本の有効求人倍率は1.28倍とまだ売り手市場と呼べる水準が続いているのでとりあえずは安心しておりますが。今後も目が離せません。

 カカクコムは権利確定日を越していますが謎の上昇をしていますね。配当金をゲットしましたので、5月後半ぐらいに入金されるのかな?個人的には株主優待などをいつかはつけてほしいものですね(´・ω・`)

 ファンコミは昨日の大きな上昇からくる反発でしょう。30%近いROEを考慮すればPER15-16はまだまだ割安圏でしょう。もしチャンスがあらば追加購入も考えております。まあ最優先はVISAと決めておりますが。

 さて、余談ですがgaogaoが今日見ていて面白かったのは何といっても王将とタカタでしょう。

 yahoo.png

 ヨコヨコで推移していたのが14:40分ごろから突然の急落、ストップ安に。仕手でも入ったのでしょうか(笑)FXのチャートみたいなギャグのチャートですね。

 続いて王将
 2chart.png

 引け後にランキングを確認したら突然現れたのですが、ストップ安で取引が全然成立しなかったみたいですね。
 アプバンクのように役員が横領していたということでしょうか。今後の値動きや動向に期待(^◇^)
 
 大きな仕手戦となってくれないかな(笑)
 
 それでは

 

 
 
 
スポンサーサイト



2016/03/30

ファンコミュニケーションが急上昇! 長い間の下降トレンド転換か?!

 こんにちは

 飲み会などがあり疲れていた関係で更新遅れてしまいました。月曜分のキャプチャも取り忘れてしまいました(´・ω・`)

 なので火曜日分の日本株から報告したいと思います。

 IMG_0833[1]_convert_20160330020459

 ファンコミュニケーションが急上昇!11.30に発表された新しい動画型広告プラン等の提供が好材料視されたそうで・・・

 ほうほう。 でもチャートを見てみると違和感が・・・

 IMG_0835[1]_convert_20160330022339

 普通に11:30前から上昇してますね(´・ω・`)何なんでしょう。
 まあ儲けたからいいですが・・・

 ここまで上昇が続いているのですから2014年から下がり続けたトレンドは底を打って転換したと見てもいいのではないでしょうか?chartyahoocojp ファン

 ファンコミの一年チャートですが長期移動平均線を完全に上回ってますね。あとは会社の業績及び株主への還元が鍵となるでしょう。大きく期待したいと思います。買うための資金が無いですが(´◉◞౪◟◉)

 続いて米国株

 0330_convert_20160330024339.png

 場中ですが貼らせてもらいます。

 ナスダックを中心に株価が上昇していますね。買い付けたビザが大きく伸びていること。アマゾンが含み損を減らしていること、アルファベットがプラテンしたこと。含み益約160ドル。(ただし為替でかなり損もしていますが)
 為替は円高ドル安は続いていますが、豪ドルやニュージランドドルは新興国通貨は伸びていますね。
 イエレン議長は何を発言したのでしょうか?利上げは遠ざかったのかな?12月末以来の含み益500ドル、早く超えていって欲しいものです。

 それでは

 
2016/03/27

JACリクルートメントから配当金もらいました!

gaogaoです。

 更新遅れました(´・ω・`)会社で力仕事があり、帰ってからすぐ寝てしまったりなどサボってしまいました。

 過去のを振り返ると木曜の日本株キャプが抜けているのでそれも一緒に貼ってしまおうかと。

IMG_0829[1]_convert_20160327022814


 まず木曜分。

 続いて金曜分。

 IMG_0830[1]_convert_20160327022914

 日経平均は16800~17000円を行ったり来たりのもみ合いをする中2日連続でカカクコムが続落、残り2銘柄が上昇と同じような動きとなりました。

 ただしJACは木曜日の引け後に中期計画を発表。
 2016年の業績目標は売上134億円の純利益26億円。そして2018年に売上190億円の純利益36億円を目指します。といった発表をしており、金曜日は寄り付きで1315円まで株価が高騰、だがしかしその後は勢いを失い一時期マイナスに陥るもギリギリプラ転、という内容はあまりいいものではない相場となりました。

 とはいえ2018年純利益39億円というと2015年の実績18億円から2倍以上の目標を達成するということであり、もしこれが本当に可能であるならばJACはまだまだ割安プラス成長が期待できますね。人材紹介業は景気に敏感なので中国や世界の経済の減速への懸念は気になりますが・・・

詳しくはこちら
JACリクルートメント中期計画概要について


 もう一つ報告としてJACリクルートメントから配当金をもらいました。IMG_0831[1]_convert_20160327023146


 額面から1157円引かれた4543円が証券口座に入金しました。

 わずかとはいえこの超低金利時代にお金がこれだけもらえるのはありがたいですよね。2016年は25円配当に期待しております。

 JACだけで大分語ってしまいましたが、米国株の結果なども含めて残りは明日に書き込もうかなと。まあ特に書かなければいけない情報なんて全然ないんですが(笑)

 それでは


 
2016/03/25

先日visaを買い増ししました

 こんにちは。

 gaogaoです。

 円高が進んでいる、ということでついにビザを買い増ししました(^◇^)72.98ドルで10株取得。平均取得単価は上がりましたが、今後大きく儲けるためには追撃が必要ですよね。

 本日の米国株引け

 0325_convert_20160325073809.png

 アマゾンが2日連続で大きく上昇。含み益を押し上げる形に。米国株はロンドンやドイツの株安で売り込まれてスタートするも引けにかけて大きく持ち直しました。取得したvisaもいい感じで貢献。ただしもし今後トランプが大統領になったりでもしたらどうなるでしょうか?非常に警戒しております。

 それでは
2016/03/23

米国はアマゾンが反発 日本株はついに調子のよかったJACが売られる

 gaogaoです

 今週の株価指数は米国、日本株共にあまり動きに冴えない感じとなっていますね。(日本株は2営業日しかありませんが)
 一方でgaogaoの日本株は動きが激しい、また米国もアマゾンは大きく揺れている感じがします。そんなアマゾンは久々の1.17%高と続伸。現在含み損8%。まあ最悪の時期は脱したかな。

 gaogaoはしばらくはアマゾンは保有をしていますが買い増しも売却もしない予定です。

 gaogaoはアイフォンについている株価アプリをよく参考にしていますが、見アマゾンの予想PERは現在約450 倍となっております。アマゾンは長い間利益を度外視して成長を重視する経営を行っているのは有名ですが、それでもまだ高いのではないでしょうか?gaogaoは完全に高値掴みをしてしまったと感じております。
 
 これ以上の投資はリスクがでかすぎるため控えておこうというのがgaogaoの判断です。

 とはいえ、間違いなくクラウドとオンラインストアで今後も成長が見込める会社なので、とりあえずは少しだけ持っておこう、ぐらいの気持ちで持っています。買増すのはまず十分にビザとアルファベットを買ってからにしようとgaogaoは決めております。というわけで当面は放置決定。

 0323_convert_20160323203306.png

 次に本日の日本株。

 IMG_0828[2]_convert_20160323205111

 特に材料なく横ばいな指数の中3銘柄とも売られてしまいました。前日のランキングに顔を出したカカクコムに続き本日はランキングにJACが登場。一時60円以上、5%近く株価が安くなりましたが引けにかけて何とか持ち直し33円安で終了。昨日の上げ幅を越える下げとならなかったことはささやかながら嬉しいことです。

 カカクコムの軟調はなんでなんでしょうねぇ(´・ω・`)
 毎期毎期安定して増収増益。ROEも十分すぎるほど高いのにどうして売ってしまう人がいるのでしょうか?ずーっと株を持っているとたまにそんな気分になってしまいます。ドイツ証券が明示している目標株価2700。さっさと行ってほしいところです。
 
 余談になってしまいますが本日はクックパッドが大幅に売られてしまいました。その理由は創業者である佐野取締役の解任という経営者内の内紛によるものです。

 gaogaoは正直クックパッドにも投資をしたいなぁ・・・と思っていました。しかし個人投資家では全く手の付けようがないこんなリスクもあるんだ、ということを思い知らされる事件となりました。
 株に絶対はない。どれだけ万能と思われる企業でもこんなことでナイアガラとなってしまうということを今後は肝に銘じていきたいと思います。

 それでは



 
2016/03/23

カカクコム売られる・・・

 こんにちは。
 gaogaoです。日本の相場が終わった16時ごろベルギーで大規模なテロが起こりましたね。おかげで為替や欧州、米国株はリスクオフのムードが2、3日は続くかもしれませんね。円高になったとはいえ、明日はHISなどの旅行株が売られるのでしょうか?
 ロシアの飛行機の墜落といい、gaogaoもいつかは海外旅行に行ってみたいと思っていますが、海外は国内旅行にはない危険もたくさんあるということを改めて思い知らされました。いつの間にかISのテロリストが日本にも入ってくる、ということが無いことを願っております。

 まずは前日分の米国株から。

 0322_convert_20160323015318.png

VISAが若干のプラス、アマゾンが下がる、という相変わらずの状態、かなり長いこと放置していましたがムーディーズに至ってはチャイナショックのころから含み損塩漬け状態が長く続いております。PER的にも30倍ぐらいの高値で掴んでしまっているのではっきり言って失敗といっていいでしょう。唯一投資金額が非常に少ないのが助かった点ですが。

 続いて日本株。

 IMG_0827[1]_convert_20160323020040

 カカクコムが材料無しの謎の急落。3.94%の下落とはいえ下落率ランキング46位にランクイン。日経平均は円高進行ながらも上昇するという謎の動き。相変わらず糞強いJACとファンコミの上昇によってカカクコムのマイナスを打ち消し、トータルではプラスで引けという形となりました。

 カカクコムの下げの理由は何でしょうね。先週確かに何日も連続で上がったのでその利確でしょうか。ただ食べログの有料会員が150万にを突破するなどビジネスの勢い事態は決して衰えてはいませんね。
 gaogaoがカカクコムを推す理由の大きな要素としてやはり食べログの有料会員の増加は無視できないでしょう。

 食べログのビジネスモデルとは究極的には有料会員に情報を流し、満足させる。有料会員の登録数が解約数を上回れば増収増益を永久に起こし続ける。この利益をどんどん積み上げていくことが出来るのが食べログの、そしてカカクコムの強さでしょう。
 今後も5年10年とかけて食べログの有料会員登録者を500万人、1000万人と増やしていってもらいたいのですね。

 gaogaoは登録しませんが(笑)  それでは
 

 
2016/03/21

金曜日は日経平均が下がるも保有株プラスで終了。米国株もVISAの上昇でプラ転

 こんにちは

 マッドマックスとガルパンの4DXを観に行っており報告が遅れてしまいました(笑)

ガルパンはいいぞ
 smile.jpg


 さて、まず日本株

 IMG_0824_convert_20160321125707.png
日経平均が211円、1.21%安。為替もどんどん円が買われて1ドル111.5円当たりになるも引け前にかけてgaogaoの保有株は買いが入りプラスで終了。
 中国や米国への輸出による利益で儲けているいわゆる外需企業と違いgaogaoが持っている3銘柄は、まだ規模が中規模であり、まだまだ内需の発掘による拡大が見込める。為替や外部環境が悪いが買う価値がある、という思惑で買われたのでしょうか?
というかそうであってほしい(笑)

 もうすぐ4月、月次発表がある2銘柄と違って決算発表でどれくらい数字が伸びるか不透明なカカクコム。恐らく今年の目標の達成は厳しいのと思われますので大きく売られると思います。そこを狙って買えないか・・・厳しいかなぁ

 続いて米国株

 0321_convert_20160321131652.png

 アルファベット、アマゾンが売られるもVISAが久々の0.8%程度の大きな上昇で11ドルのプラスで終了。

 給料日が近いこと、為替が1ドル111円台に来たこともありますしいよいよ追加で2万4千円ほど米国株口座に移しました。
 これで買い付け可能資金が約720ドル。頃合いを見てビザの追加取得にかかりたいと思います。今年はビザで大きく勝負するぞ。

 それでは

 
2016/03/17

寄り付きで上昇するも引けにかけて売られる。

 こんにちは。

 FOMCの金利は据え置きとなりましたね。米国株は安心から上昇したものの、為替は1ドル111円台へ突入、ユーロも買われておりドル安に進行が激しいですね。
 gaogaoは米国株が含み損ですが、為替差損も受けて正直厳しく感じているところです。まあ米国経済は今後も成長していくと思うのでドル安になればどんどん買っていこうと思ってます。ただ為替はどこまで下がってくるのかわからないため振替に非常に悩むのが米国株の難点ですね・。

 米国株
 0317_convert_20160317224303.png

 アルファベットのプラ転、アマゾン、ビザの含み益10%越えを取り戻す日はいつになるやら(´・ω・`)

 日本株

IMG_0823[1]

なんかうまく縮小できずでかくなってしまいました。残りの電池量が気になりますね(笑)

 寄り付きで大きく上昇するも午後の引けにかけて急落カカクコム以外はマイナスとなってしまいました。まあ日経平均が調子悪い中上がりすぎた感があったので仕方がないかなと。為替差損が拡大していく輸出系大企業より内需でもまだまだ開拓先があるこれらの企業は安定して収益を確保できると思います。みんな頑張れ(笑)

 それでは

 

 
2016/03/17

FOMC控え米国株はもみ合い 日経平均下がるもgaogao株は二日連続続伸

 gaogaoです

 前日分の米国株キャプチャを忘れてしまいました(´・ω・`)
 場中ですが現在の様子を貼らせてもらいます

 0316_convert_20160316233843.png

 まあFOMC控え薄商いですね。インデックスは上昇してますが、保有株のアマゾン、アルファベット、ビザ、スタバは下落、約40ドルの含み損。原油は落ち着きを取り戻しましたし、VIXも低調、為替もようやく113円台で安定してきましたのでもうそろそろ米国株は2015年ごろの調子を取り戻して欲しいものですね。もちろん利上げはまだ尚早だと思いますが。

 続いて今日の日本株
 IMG_0822[1]_convert_20160317000058

 日経平均が0.83%売り込まれる中、3銘柄とも昨日に続き上昇。かなり調子がいいですね。堅調な月次業績の報告効果が投資家を安心させたように感じますね。
 特にJACは去年の長いもみ合いが嘘みたいな調子のよさ成長率も15%程度だった去年と比較し35%の上昇と大きくなってます。ただあまりに急激すぎる成長は会社に無理をきたす可能性があるし株価の激変につながる可能性があるので、成長が減速し始めた時が不安ですね。
 まあ割安感のある時に買ったのでとりあえずはマイナスになることはないと思いますが。
 ファンコミはまだまだ下方修正の可能性があるので油断できないですね。
 カカクコムはgaogaoは絶大に信頼しているのでまあ長い目で見守っていきたいと思います。

 さて、いよいよFOMCの時が近づいてますね。個人的には今回は据え置くのでは二でしょうか?ただもし利上げするようなら株は売られるので、買い増しのチャンスですね。それでは
 
2016/03/15

日経マイナスも保有株反発、米国株もアマゾンとアルファベットが若干上昇

 こんにちは。

 まずは前日の米国株から
 
0315_convert_20160315224533.png

 決算発表によりアップルを時価総額で抜いたあと、長いこと売り込まれていたアルファベットようやく含み益を取り戻そうとしています。約0.9%上昇しました。またアマゾンが0.66%上昇、一方ビザは0.2%下落インデックスもダウとナスダックは小幅高SP500は小幅安ともみ合いが続くあまりパッとしない相場となりました。FOMCの政策決定が控えておりますし明日の朝3時までは行ったり来たりのもみ合い、恐らくその後利上げしようと据え置きだろうと大きく売り込まれるのではないでしょうか?
ということでビザが下がるようなら仕込みたいかなと考えております。


 続いて日本株

 日経平均、トピックスなどのインデックスが下落するもマザーズ、ジャスダック、2部は小幅高となりました。日銀のマイナス金利の据え置き発表後急速に利確の売り込まれる中で個別のgaogaoの保有株は3つとも上昇で引けとなりました。

 IMG_0821[1]_convert_20160315230806

 カカクコムは二日続けて大きく上昇、食べログの好調を見て大口の投資家の買いが強くはいったのでしょうか。
 ファンコミは引け前の14時半ぐらいから突然急騰しました。

 引け後に月次業績発表もあり前年同月比123.3%上昇と悪くない数字。

 http://www.fancs.com/wp-content/uploads/20160315.pdf
 顧客獲得型報酬広告(CPA型広告)事業は安定して成長していますが、ぶれが大きく安定していないCPC型広告事業(クリック型報酬広告)と自社媒体事業が今回は堅調でした。この業績を投資家がどう評価するか?明日が楽しみです。

 そして最後にJAC。
 株価こそ午後から売り込まれ上げ幅を下げましたが、引け後に月次を発表、売上高前年同月比35.3%と相変わらず絶好調の業績発表を行いました。強いですね。これだけ外部環境が悪い中絶好調というのは凄いですね。
キャプチャ_convert_20160315234304

より詳しい詳細はこちら
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1336979
 コンサルタントの人員が増えていないのは少し気になりましたが、まあそういう月も出てくるのは当然ですし大きな問題ではないでしょう。

 どの銘柄も好調のようなのでひとまずは安心。引き続きホールド。長い目で見守っていきたいと思います。

 それでは


2016/03/15

日経平均大きく上昇!日銀の追加緩和起こるか・・・

 こんにちはgaogaoです。

 開幕の日経は大きく上昇で始まりましたね。
 ただ、gaogaoの保有株は寄り付きで大きく上げたものの、その後売りの攻勢が強くじわりじわりと上げ幅を縮小された感じでの引けとなりました。
 
 しかし、日本の場中は上昇したもののこれを書き込んでいる約0時現在はまた原油が下降トレンドに入ってるのでまだどうなるかわかりませんね。それと気になるのが日銀とFOMCの金融政策でしょう。

 日銀の金利政策は今のところ金利据え置きとなってますが、あの黒田さんのことなのでまたサプライズ緩和を起こすかもしれませんね。できればもうそういう市場をわざと混乱させるようなことはしてほしくないのですが・・・また、明日は米国小売りの売上高などの指数もあるので米国株はこれに関しても目が離せまんね。居眠りして忘れないようにしなきゃ(笑)


 IMG_0820[1]_convert_20160315011542

 カカクコムが久しぶりに反発しました。とは言いつつも午前中100円以上値が上がったのが売り込まれた形ですが。
 
 カカクコムの発表によると食べログの有料会員数が140万人を突破したとのこと。実はgaogaoがカカクコムの保有に大きな自信を持つのはこの食べログに期待しているからです。

 この「食べログ」というサイト運営のビジネスモデルは有料会員の増加による収益にあります。つまり有料会員が増えれば増えるほど利益が積み上げられ増収増益。解約者が新規契約数を上回らない限り減益にはまずなりません。また何かを仕入れて販売しているのではなくグルメ情報やクーポンの提供など「情報」を消費者に提供しお金をもらう、というビジネスなので利益率が高く、不良在庫を持たずリスクが小さい、毎月毎月定期的に安定した収益を確保できる、そういったビジネスモデルだと思います。

 少しずつでいいので順調に成長してもらいたいものですね。株価も2500円ぐらいにはなってくれないかなぁ・・・

 それではまた明日

 

 
2016/03/12

証券口座の開設の仕方(マネックス編)

 gaogaoです。
 皆さんの中には

 株に興味はあるけどどうやって始めるのかわからない・・・

 配当金や優待をもらってみたい・・・

 少しでもいい金利でお金を預けたい・・・

 好きな企業を株を買って応援したい・・・

 という人はいないでしょうか?

 gaogaoは2015年度の就職活動をきっかけにいろいろの企業の考えやビジネスモデルを説明会や従業員さん、社長さんとのお話を通して学び、株式投資に興味を始めました。
 また、株とは何も日本企業だけではありません、ドルに換えてアップルやフェイスブック、アマゾンに投資することで大きく儲けることや、万が一日本の円の価値が大暴落したときに海外資産を持つことで被害を免れることが出来ます。(勿論反対の場合も当然ありますが・・・)他にも新規上場株に投資できるなどgaogaoは今までまったく知らなかった世界を勉強することが出来ました(´・ω・`)

 ということで今回は少額投資では手数料が安い、また、米国株に強いマネックスをベースに口座開設の流れについてみていきたいと思います。一度分かると他の証券口座も同じような手続きであることが分かると思います。(gaogaoはマネックスの他にSBI証券の口座を持ってます。今後は何か他にも増やしていく予定です)




 まずマネックスの口座開設を押すとこんな感じの画面が出てきます


キャプチャ0312 01


 パソコン苦手なんです・・・ごめんなさい(´・ω・`)

 これをどんどん下に行くと個人情報を打ち込んでいくことになります

 
 まあ個人情報はいいと思いますが注意するのはここの部分。

 キャプチャ0312 03

 まず、証券口座というのは全国どの金融機関でも開設できる、といったものではありません。マネックスの場合だとメガバンク、及びりそなでの口座開設となります。

  「その4つのどこにも普通預金口座持ってないけどどうすればいいの?(´・ω・`)」
 という人がいると思いますがご心配なく。基本的に証券口座と普通預金の口座は別物ですので

 基本的にはメガバンに口座を持っている人は自分の持ってるメガバンと同じ金融機関を使うとATMの手数料がかからずお得に。それ以外の場合ゆうちょ銀行に口座を作りを使いましょう。ゆうちょならどこの証券口座でもゆうちょダイレクトを使ったネット送金で手数料は無料です。

 ちなみにgaogaoはみずほを選択しました。ゆうちょダイレクトを利用しマネックスと普通預金を行ったり来たりさせております。

 まあ暗証番号はいいでしょう。

 次に特定口座について簡単に説明させてもらいます。
 gaogaoのような初心者には確定申告の不要な1番を選択するのが一般的だと思います。源泉徴収無し、を選択し下手に大きな利益を出してしまうとgaogaoのようなリーマンは給与と合わせて所得として計算しなければならなくなり、大きく税金を納めなければならない、なんてこともあるそうです。

 こちらのサイトが詳しいですね

 http://kabuzen.com/hajime/tokutei3.html

 一つ気を付けたいのは外国株をやる際です。売却益には確定申告は不要ですが配当金を受け取る際に外国での源泉徴収と日本国内での源泉徴収で二重課税を受けます。これを取り戻すためには確定申告が必要とのこと。gaogaoはNISAで米国株を買っているので今のところ確定申告はしてませんが将来的には勉強したいと思っています。

 勤務先情報はクレジットカードと同じでまず勤務先に連絡が来ることはないです。ただ上場企業か否か?というのは少しgaogaoもわからないところです。gaogaoは非上場なので特に気にしていませんが、上場企業勤務の人はどうなるのでしょうか?

 ごめんなさいgaogaoは分からないです(笑)

 こうして情報登録を行うとマネックスから資料請求が送られて来ます。以上が第一手順となります。まあクレジットカードの申請とあんま変わんないですね。


 



 
2016/03/11

ひさびさの大きな反発!

gaogaoです。

 原油価格の一服から日経は上昇、となりましたが、これを書いてる途中にECBからサプライズの金融緩和が発生、その後の定例記者会見による発言でユーロの急騰、ドルの下落、ユーロに対して円安、ドルに対して円高とかなり荒い動きをしておりますね。

 gaogaoは米国株の恐怖指数(VIX)も指標として一応チェックしておりますが、今週はVIXが上がり続けており、非常に心配しています。まあそれでも1月2月よりもはるかに下を推移していますが。これは今日も大きく売られてしまうのかな。アルファベットこそ、約1%上昇しているものの、アマゾン、ビザが約0.5%下落厳しいですね。

 日本株

 IMG_0818[1]_convert_20160311021650

 本日の相場こそ好調だったものの、明日は市場が混乱し売りの嵐となるのではないでしょうか。それとあまり気にしていませんでしたが第二金曜日なのでSQ精算がありますね。これも荒れる原因となるでしょう。
 gaogaoは基本給料が入るまで長期塩漬け給料が入ったらナンピンという手段しかないので眺めるだけですが。


 さて、余談ですが3.11。震災から5年が経ちましたね。
 gaogaoは当時高校3年生で北海道おり、丁度後期受験のために函館行きのJRに乗っていました。そこで注文の多い料理店を読んでいたので何も気づかなかったのですが、途中でJRが停止、津波警戒のためJRを降りて高台の公民館まで避難してください、という連絡がありJRを途中の駅で降ろされることとなりました。(札幌から函館の鉄道は太平洋の海沿いを走るような線路であり海の景色を電車から眺めることが出来ます。)

 その時はスマートフォンなど持ってなく、パケット放題ですらなかったのでインターネットでの事情が何も分かず、それほど甚大な被害が起こっているとは思いませんでした。2.3時間もすれば避難のためにいた公民館からすぐJRが再開するだろうと・・・

 しかし、その後2時間後ぐらいに函館駅に津波が押し寄せ、冠水。電車が通れないという報道を受け、「おいおい、明日の受験はどうなるんだ?」と考えていたところ、避難先の市が手配してくれたバスによって何とか函館五稜郭駅に到着、そこからタクシーで函館駅の近くまで移動、函館駅すぐ近くの予約していたホテルに行こうと思っていたのですが、道路の通行をを押し寄せた津波が阻んでおりホテルの向かいで立ち尽くすこととなってしまいました。

 このときgaogaoは始めて尋常じゃない事態、ただの揺れではないことを実感、さらには必死に水をどかしている消防士さんに助けられホテルに入ることが出来たのですが、その中でテレビをつけたことで、ようやく事態の深刻さ、そして東電のメルトダウンの危機を知りました。

 今では過去の思い出ですが、あの時は本当に日本は終わるのではないだろうか?と思った人も多いのではないでしょうか。gaogaにとっては今でも忘れられない体験でした。

 長くなってしまいましたね。 それでは
2016/03/10

カカクコム売られる(´・ω・`)

 こんにちは。
 
 早速ですが水曜の結果を添付します。
IMG_0817[1]_convert_20160310073349

 気のせいか最近の相場は午前に売られ午後に戻す、という感じが多い気がします。水曜日もまた大きく下げたあと少し戻したという印象。まあ結局下がってちゃ意味ないんですけどね。

 カカクコムは正直高値掴み感はぬぐえませんしパフォーマンスを出すのもしばらく時間がかかるでしょう。今期の目標達成の進捗率も3Q合わせて70パーセント程度と厳しい・・・我慢勝負ですね。まあ株は全部我慢だと感じてますけど。

 続いて米国

 0310_convert_20160310074435.png

 アルファベットが終始買いが強かったものの、アマゾン、ビザ、スタバは売りが強かったでした。しかしインデックスが強かったこともあり終盤から少しずつ買いが入りビザとムーディーズは何とかプラテン、アマゾンも-0.14%の下落まで戻ってきました。(一時期は1%以上落ちていました。)

 FANGが重いのは仕方がないとしてもビザが上がってこないのがつらいなぁ。ただ給料日も近づいてきていますし69ドル割れでナンピンを検討しています。頑張れVISA!

 それでは
2016/03/09

日、米ともに苦戦

 gaogaoです。

 まずは月曜米国から振り返ると、原油価格の反転からインデックスは上昇したものの、gaogaoの主力であるVISA、GOOG、AMZNはたたき売られてしまうという惨めな結果となってしまい、プラスであった損益が再びマイナスへと転落してしまいました。

 そんなこんなで始まった火曜日の日本株ですが、寄り付き前に実質GDPが発表されましたね。前回の名目GDPの発表がマイナスだったので実質GDPもどれくらいのマイナスか?という感じの発表でしたが、悪くはない結果だったのではないでしょうか?それよりも月曜日から進んでる円高による株売りの勢いの方が相場へのインパクトは強かった印象。見事に株価下げへときれいに進んでいきましたね。

 そんな中でgaogaoの日本株は非常に荒く愉快(?)な動きを見せてくれました。何といってもJAC。11時の段階で5%近い下げを出しながら結局-9円(-0.8%)の下げまで反発して戻ってきました。これで三日連続長い下髭が発生するというチャートの形となりました。何とか1100円台を死守し早く最高値を更新してもらいたいものです。

 IMG_0816[1]_convert_20160309073221

 カカクコムとファンコミも前場でマイナスに落ちるもプラテンとなりました。

 米国株

0309_convert_20160309073641.png

 苦しいです。
 ダウが上昇してもアルファベット、アマゾン、ビザどれも上値が重い状態、決算で会社の業績を証明するしかないでしょうね。
 個人的にはVISAが69ドルを割るようなら少しでも買増しておきたいと考えております。果たしてどうなるでしょうか?
 またビットコインという全く新しい決算手段が着実に広まってきていますが今後クレジットカードの立場はどうなるのでしょうか?

 引き続き目が離せませんね。




 

 
2016/03/08

保有株大きく下落!

 gaogaoです。

 先週大きく上げた反動からか利益確定の売りが目立つ相場となりましたね。しかも、gaogaoの保有株は日経平均を上回る売りの流れに持っていかれてしまいました。


IMG_0814[1]_convert_20160308012803

 これを見ると一見JACがひどく落ち込み足を引っ張ったように見えますが、場中のJACの最安値は1082円と5%近く下げたところからなんとか切り返した形であることは何とか希望を持てるところでしょう。JACは発行株式数が少なくとにかく値動きが荒いのは相変わらずですね。ストックオプションによる希薄か懸念もひょっとしたら入ったのかな?

 カカクコムは終始ヨコヨコ、ファンコミは前場のプラスから売り負けマイナスへと転落してしまいました。個人的にはこれが一番精神的に痛いですね。あとは業績の下方修正が出ないことを祈るのみです。

 そして今週の目玉は何といっても実質GDPの発表でしょう。まあ、前に名目GDPのマイナス発表後株価が急騰したように、よほど予想から外れたサプライズが無い限り日本のGDP指標よりも世界の原油や中国市場の動きに流される可能性が高いと思われますが・・・まあ出来れば悪いよりは良い方が当然いいですよね。(逆に良い数字が出てしまうと名目GDPとのかい離からデフレへと進んでいることを表してしまう、また増税決定への材料となってしまう可能性がありますが。)

 

 いつの間にか時期的にはもう春なんですね。札幌はまだ桜の開花は先ですし、雪がありますが。就職してから一年。長く感じました。何一つ成長していませんが(笑)
 新人さんが入ってくるんだなぁ・・・ということを電話で新卒の引っ越しの打ち合わせを聞いたりするとしんみりと感じてしまいます。 きっと質問されても何も教えられないだろうなぁ(笑)

 gaogaoが最初に株を買う研究に使ったのは就職四季報2015でした。
 以来就職四季報も企業研究のために買って使ってみたりしています。今年もお金があれば買おうかな・・・ただ場所とるのが四季報の問題点ですよね。さてどうしようか。 

 それでは


2016/03/05

ファンコミが上昇! 一方米国株はインデックスが上昇するも保有株は下落へ

 こんばんは
 
 昨日は週末にもかかわらず世界的に強い相場でしたね。
 ドイツ、ロンドン相場が好調な上、米国雇用統計が市場予想19.1万人を上回る24.2万人と強い数値。失業率も5%以下 
 ただし相変わらず平均時給は伸びず前月比-0.1%、アベノミクスもそうですが、雇用が伸びているが賃金が上がってこない・・・雇用が良くても賃金の上昇には時間がかかる、ということでしょうか。(にもかかわらずアベノミクスはインフレが進んでるとし、消費税増税を強行しますが)
 原油価格も上昇へと反転してきましたが、中国の爆食が無くなった今どのくらいまで帰ってくるのか目が離せませんね。


 さて、日本株

 IMG_0813[1]_convert_20160306101114

 ファンコミがまたまた上昇!自社株買い発表後強い勢いお維持してます。ただ、勿論今後の成長実績も問われますので油断は出来ません。現在のPER14~15倍が割安であったことを1年から2年通して証明していってもらいたいですね。

 日経平均は上がりましたがJACがもみ合いの末に下げで終わったのは悲しいです。
 まあ木曜日に上げすぎたし仕方ないね(´・ω・`)

 米国株は指数が上がったにも関わらす保有株はムーディーズを除き下がってしまいました。マネックスの仕様上土日は米国株サイトがメンテのため貼れませんがまあパッとしない相場でしたしまあ勘弁してください($・・)

 それでは

 
2016/03/04

日経平均ついに3日連続で上昇 gaogaoの保有株も好調!

 こんにちは。gaogaoです。
 3日の日本株は年始以来初の3日連続の上昇となりました。これを書いてる途中ですが3日の米国株は売り先行市場予想を上回ったとはいえ非製造景況指数はあまり良い結果ではなかったみたいですね。日本株もさすがに明日には週末の利確の流れで下げるのではないでしょうか?もし明日も上がるようでしたら非常に強い切り返しの到来となるかもしれませんね。まあ日経平均は遅れて始まる上海総合の影響を大きく受けるのですが。

 さて、本日のgaogaoの保有株は3つとも上昇しました。中でもJACは昼ごろまではプラスマイナスを行ったり来たりのもみ合いでしたが13:30以降から活発に買いが入り最終的には54円4.91%上昇と大きく伸び、新52週高値更新ととなりました。
 しかし、ROE約30%予想平均PER16.6倍前期比20%の売上高予想、と高成長+割安性はまだまだ失われていないので引き続き見守っていきたいと思います。
 
 IMG_0812_convert_20160304023922.png


 JACの上昇のおかげでこの下落相場の中で含み益の増加がなされていますが、まだまだ日銀がマイナス金利発表をした時の損益を超えていません。早く超えてくれないかなと思っております。特にカカクコムの黒字転換がいつになるでしょうか。

 米国株についてはまた明日に書き込みたいと思います。
 それでは



2016/03/03

2日連続で日本株上昇、米国株も久々の黒字に

 こんにちは
 
 朝更新しようと思っていたのですがメンテナンスによりログイン出来ませんでした。

 さて、1日2日と日米共に上昇。特に前日の米国株はアマゾン、アルファベット、VISAの三つが3%近く上昇したためものすごく久しぶりに黒字となりました。(相変わらずアマゾンとアルファベットは赤字ですが)

 米国の製造業景況指数の市場予想を上回る好数値、そしてこれを書き込んでいる2日の夜の雇用統計でも18.8万人予想から21.4万人と大きく上回る数字。やはり米国の経済は底が固いですね。一時は利上げの延期と言われておりましたがこれは3月中に二回目の利上げが起きるかもしれません。

 しかし最も今後米国で心配なのは大統領選でしょう。

 政治未経験+過激な発言をするトランプ氏が当選すると米国株は大きく下がるでしょう
  思い付きの発言だけで具体性に乏しい、というと民主党を思い出しますね。

 ヒラリークリントンになんとか落ち着いてもらいたいものです。

日本株

030.png
 
 1日2日と連続して上昇。中でも自社株買いを発表したファンコミは2日で60円約8.5%上昇しました。カカクコムも134円上昇6%強の伸び。ただし年始以降3日連続で上げた実績がないことから推測するに明日は利確下げが目立つ相場になるのではないでしょうか?
 それとgaogaoはまったく手を付けておりませんがビットコイン関連の銘柄の上昇が凄まじいですね。リアルワールド、セレス、一昔前さくらインターネット、そしてマネーパートナーズの上昇。今後世界を変えるほどのものであるならgaogaoが保有するVISAもその地位が危ういかもしれません。目が離せませんね。

 米国株

 0302_convert_20160303023429.png

 
 アマゾンがいよいよ巻き返してきましたね。正し大統領選、利上げもあるので要注意といったところですか。