FC2ブログ
2016/03/15

日経平均大きく上昇!日銀の追加緩和起こるか・・・

 こんにちはgaogaoです。

 開幕の日経は大きく上昇で始まりましたね。
 ただ、gaogaoの保有株は寄り付きで大きく上げたものの、その後売りの攻勢が強くじわりじわりと上げ幅を縮小された感じでの引けとなりました。
 
 しかし、日本の場中は上昇したもののこれを書き込んでいる約0時現在はまた原油が下降トレンドに入ってるのでまだどうなるかわかりませんね。それと気になるのが日銀とFOMCの金融政策でしょう。

 日銀の金利政策は今のところ金利据え置きとなってますが、あの黒田さんのことなのでまたサプライズ緩和を起こすかもしれませんね。できればもうそういう市場をわざと混乱させるようなことはしてほしくないのですが・・・また、明日は米国小売りの売上高などの指数もあるので米国株はこれに関しても目が離せまんね。居眠りして忘れないようにしなきゃ(笑)


 IMG_0820[1]_convert_20160315011542

 カカクコムが久しぶりに反発しました。とは言いつつも午前中100円以上値が上がったのが売り込まれた形ですが。
 
 カカクコムの発表によると食べログの有料会員数が140万人を突破したとのこと。実はgaogaoがカカクコムの保有に大きな自信を持つのはこの食べログに期待しているからです。

 この「食べログ」というサイト運営のビジネスモデルは有料会員の増加による収益にあります。つまり有料会員が増えれば増えるほど利益が積み上げられ増収増益。解約者が新規契約数を上回らない限り減益にはまずなりません。また何かを仕入れて販売しているのではなくグルメ情報やクーポンの提供など「情報」を消費者に提供しお金をもらう、というビジネスなので利益率が高く、不良在庫を持たずリスクが小さい、毎月毎月定期的に安定した収益を確保できる、そういったビジネスモデルだと思います。

 少しずつでいいので順調に成長してもらいたいものですね。株価も2500円ぐらいにはなってくれないかなぁ・・・

 それではまた明日

 

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント