FC2ブログ
2016/03/23

カカクコム売られる・・・

 こんにちは。
 gaogaoです。日本の相場が終わった16時ごろベルギーで大規模なテロが起こりましたね。おかげで為替や欧州、米国株はリスクオフのムードが2、3日は続くかもしれませんね。円高になったとはいえ、明日はHISなどの旅行株が売られるのでしょうか?
 ロシアの飛行機の墜落といい、gaogaoもいつかは海外旅行に行ってみたいと思っていますが、海外は国内旅行にはない危険もたくさんあるということを改めて思い知らされました。いつの間にかISのテロリストが日本にも入ってくる、ということが無いことを願っております。

 まずは前日分の米国株から。

 0322_convert_20160323015318.png

VISAが若干のプラス、アマゾンが下がる、という相変わらずの状態、かなり長いこと放置していましたがムーディーズに至ってはチャイナショックのころから含み損塩漬け状態が長く続いております。PER的にも30倍ぐらいの高値で掴んでしまっているのではっきり言って失敗といっていいでしょう。唯一投資金額が非常に少ないのが助かった点ですが。

 続いて日本株。

 IMG_0827[1]_convert_20160323020040

 カカクコムが材料無しの謎の急落。3.94%の下落とはいえ下落率ランキング46位にランクイン。日経平均は円高進行ながらも上昇するという謎の動き。相変わらず糞強いJACとファンコミの上昇によってカカクコムのマイナスを打ち消し、トータルではプラスで引けという形となりました。

 カカクコムの下げの理由は何でしょうね。先週確かに何日も連続で上がったのでその利確でしょうか。ただ食べログの有料会員が150万にを突破するなどビジネスの勢い事態は決して衰えてはいませんね。
 gaogaoがカカクコムを推す理由の大きな要素としてやはり食べログの有料会員の増加は無視できないでしょう。

 食べログのビジネスモデルとは究極的には有料会員に情報を流し、満足させる。有料会員の登録数が解約数を上回れば増収増益を永久に起こし続ける。この利益をどんどん積み上げていくことが出来るのが食べログの、そしてカカクコムの強さでしょう。
 今後も5年10年とかけて食べログの有料会員登録者を500万人、1000万人と増やしていってもらいたいのですね。

 gaogaoは登録しませんが(笑)  それでは
 

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント